ナースママの徒然草

看護師歴8年、2020年11月出産予定のプレママです。自分の経験を発信していきます。

自己紹介

初めてのブログデビューになるので、私の自己紹介をしたいと思います。

 

サラリーマンの父、看護師の母の元で東北の田舎で生まれ育ち、小さいころから看護師になるんだよと言われ続け物心がついたころから自分は看護師になるんだと思ってました。

高校時代に進路を決める際、大学のオープンキャンパスで薬剤師になりたいという新しい目標を見つけました。

当時の私は特別頭がいいとか勉強熱心だったわけでもないが、なぜか当時の私は自分の家には私立大学にいく余裕なんてないから絶対国公立以外ありえない!という強い固定概念があり親に進路の相談をするわけでもなく勉強を死ぬほど頑張るわけでもなくセンター試験で失敗。もはや大学すらあきらめて、センター試験後から自分の学力でも行ける看護専門学校へ方向性を変更。時期が遅かったのもあり、受けられるところならどこでもいいと願書が間に合う学校を上からめくっていった結果、関東の国立病院系列の専門学校を受験することになり、無事合格。

そして、受験が終わり上京の直前に東日本大震災がありました。

 

大した引っ越しもできないまま、突然縁もゆかりもなければ自分で決めた進路ではないところでのスタートで毎日慣れない生活でてんやわんや。

そんなこんなでしたが友人もできて楽しい学校生活を送っていたら専門1年生(18歳)の秋にバセドー病を発症。

バセドー病と気づく前に学校に行けなくなることが多くなり単位が足りなくなり留年の危機もあったりしましたが、親も含めた話し合いもありバセドー病の診断もついたことで学校側の配慮もあり無事進級しその後は看護師国家試験に合格し、看護師になりました。

 

3交代勤務の病院で看護師になってからも、甲状腺クリーゼになり休職したり結婚を機に病院を変えたり、病院を変えた後妊娠したが流産したり色々ありましたが、今は家を建てて引っ越しと退職のタイミングで2回目の妊娠がわかり看護師はお休みしながら妊娠8か月になりました。

いろんなことがあった分、私の経験が誰かの役に立てたらいいなと思いこのブログを書いてます。