ナースママの徒然草

看護師歴8年、2020年11月出産予定のプレママです。自分の経験を発信していきます。

看護師になってからのバセドー病の経過と妊娠

バセドー病は基本的に完治はしないのでクリニックで定期チェックを行っています。

 

看護師3年目に自覚症状は全くなかったのですが定期チェックの際に突然採血データが悪化し「甲状腺クリーゼ」の診断で突然仕事を休職することになりました。そして、家の近くのクリニックに通っていたのが表参道にある伊藤病院でしばらく診てもらうことになりました。

仕事にも慣れて、やっと楽しくなってきてからの突然の休職。都会の病院へ頻繁に通院するストレス。全く自覚症状もなかったので、忙しい生活から突然半年間自宅でのんびり過ごしてと言われても病気休暇(私は診断書を出して傷病休暇や有休で対応してもらってました。)なので遊びに行くこともできない。通院なので保険が下りるわけでもなく、いつ復帰できるかもわからない。傷病手当も無限にもらえるわけでもなく先が見えない生活に対する不安から眠れなくなったり泣いていたり精神的にかなり病みました。

治療としては、アイソトープ治療と手術の2択でした。

医師からは、甲状腺の大きさや甲状腺の大きさや病気の勢い的にアイソトープ治療は最大量で行っても効果が薄いかもしれないと言われました。どちらも今後甲状腺機能低下症になる可能性が高く、ホルモンを補う薬をずっと飲み続ける可能性があることも説明されました。

正直どうしようか悩みましたが、バセドー病になるまで大した病気もせず入院したこともなかった私は手術の選択が怖すぎて出来なかったため、ひとまずアイソトープ治療を選択して今後悪化するようなら手術も検討していくことにしました。

アイソトープ治療を行う場合は、19歳以上であることやすぐに妊娠を希望していないことも条件に入っているので主治医の話を聞いたうえで自分の生活やライフステージに合った治療の選択が必要です。

 

アイソトープ治療は、治療前にヨウ素制限があったり治療後連日病院に通う必要があったので伊藤病院では入院か通院か選べました。精神的に不安定だったこともあり入院生活に耐えられないと思い私は通院を選びました。(今考えれば入院だったら健康保険組合から保険も下りたなぁとか思いますが、あとの祭りですね。)

アイソトープ治療はどんなことをしたの?と気になる方もいるかもしれませんがレントゲン室のような部屋に通されて、名探偵コナンで新一が飲まされたアポトキシン4869のような見た目の大きなカプセルをスタッフ監視のもと飲み終了でした。

痛いこととか全然なく、思ったよりあっけなくて自分でもこれでいいのかと聞きたいくらいでした。

 

薬の効果が出るまで数か月かかりますが、私は運よくアイソトープ治療のみで甲状腺機能低下症になることもなくバセドー病の薬も必要なくなるくらいまでよくなりました。

このタイミングでもう大丈夫だろうということで地元のクリニックに戻りました。

甲状腺クリーゼを発症してから2年くらい伊藤病院でお世話になりました。

私はのどの腫れと目の突出がバセドー病発覚からずっと治らなかったので、アイソトープ治療をする上で目への影響も心配され紹介された眼科に通ってMRIを撮ったり精密検査をしてしばらく定期健診もしていました。

結果的に目には特に症状もなく、発症から10年くらい経ちましたが左右の目の大きさ(外見的に)が違うなど今でも多少気になることはありますが目が出たことで奥二重だったのがパッチリ二重になったので自分ではあまり気にしていません。のどの腫れはアイソトープ治療のおかげかもうなくなり首元はかなりすっきりしました。

 

甲状腺クリーゼにまたなることは無かったですが、病棟で常勤の看護師をずっと続けているためか薬がいったん切れても定期チェックで採血データが悪くなっていることが度々あり薬は再開したりよくなったら一時期無くなったりを繰り返していました。 

 

私はアイソトープ治療を行った年に結婚したので、治療の経過やバセドー病の経過の兼ね合いで結婚3年目くらいまでは妊娠しないようにと主治医から言われていました。

(ホルモン値が落ち着いていない状態で妊娠すると、赤ちゃんもバセドー病になるリスクがあり、流産や早産のリスクも高まるため)

ホルモン値が落ち着き主治医から妊娠しても大丈夫と言われてからは、薬もメルカゾールから胎児に影響が無いようにプロパジールに変えてもらいました。

 

妊娠するまでにも色々ありましたが、ここから1年後(結婚4年目)で妊娠することが出来ました。

妊娠中はホルモン値が下がり病気が落ち着く傾向にあるみたいで、妊娠中も定期チェックはしていますが悪化することなく経過しています。

ただ、出産後に悪化する傾向があるようなので産後体調が悪ければ予約を待たずにすぐに受診するようにと言われました。

(ドラマ「コウノドリ」でも妊娠中に甲状腺クリーゼになり母体死亡のシーンがありました。自覚がなくても結構怖い病気です。)

 

明日で臨月になるので、何事もなく無事出産を終えることが今の目標です。